昨日紹介した、ジョン・レノンの「Oh! Yoko」だけど、僕はこの曲を聞くと、1990年に東京ドームで行われたジョンのトリビュートコンサートで、白井貴子が歌っていたことを思い出す。

「ジョンがヨーコさんのことをとっても好きだったんだなということが伝わってくる、そんな曲を歌います」

たしかこのようなことを貴子(多くの白井貴子ファンは彼女のことをこのように呼ぶ。何を隠そう、僕もそのひとり)は言ってから、歌い出したと思う。そして、何番目かの歌詞「In the middle of the shave, in the middle of the shave, I call your name」のところを、「ひげを剃りながーら、ひげを剃りながら君の名前呼ぶよ」と電動シェーバーでひげを剃るまねをしながら歌っていたのが印象的だった。

そのときのトリビュートバンドのバンドマスターを務めていたのが、わが師ニック・ロウの盟友、デイヴ・エドモンズだった。当時はまだ彼のことを知らなかったのだけど、「HELP」を歌った今は亡き忌野清志郎が間奏やエンディングで何度も彼の名前を呼んでいたので、すごい人なんだろうなとは思った。ちなみに、イマーノ先生を生で見たのは、それが最初で最後となった。


[PR]
# by suiminsha | 2010-09-03 17:18

前はあまり好きじゃなかったけど、
いい曲だね。

 
[PR]
# by suiminsha | 2010-09-03 00:52
このブログのタイトル、「Something Better Beginning」がキンクスの曲だってことは、このブログタイトルに変えたときに書いたのだけど、そのときは動画リンクを見つけられずに、いったいどんな曲なのか紹介することができていませんでした。

さっき、見つけたので、改めてこの場で。



===========================
08/JUN/2008のエントリーから。

昨日の夕方のこと、バスを待っていると、ふとキンクスの「Something better begining」が頭の中で鳴った。そしてこの「何かいいことの始まり」というフレーズが心に響いた

The band had started to play
I held you hand and I sighed
Is this the start of another heart breaker
Or something better beginning
Something better beginning
Something better beginning [by Ray Davies]

バンドはもう演奏を始めていた
僕は君の手を握り、そしてため息をついた
これはまた失恋への始まりなのか
あるいは、何かもっと素敵なことが始まるのかな (私訳)


僕の頭の中で歌っているレイ・デイヴィスが僕の背中を押した。

というわけで、このブログもタイトルを一新。日々の中に“something better”を探していこう。

「暗い心を持つものは暗い夢しか見ない。もっと暗い心は夢さえも見ない」(『風の歌を聴け』より)

=========================================
[PR]
さっき、わが家の裏からヒグラシの鳴き声が不意に聞こえてきました。

さてさて、夏の始まり。今年は、どんな夏?

これは1984年の夏の記憶。


[PR]
# by suiminsha | 2010-07-10 19:27
久しぶりの投稿ですが、内容的には前回の続きみたいな感じ。

「ルーフトップ」を再現した、「ずっと好きだった」(斉藤和義)が、a tribute to the Beatlesの一つの傑作だとしたら、こちらも一つの別のアプローチによるmaster piece。The Doo's で「Do you know what you mean to me?」。メンバー4人は、僕が勝手に“イギリスの鬼才”と呼ぶ、Stevie Riksの一人4役。


[PR]
# by suiminsha | 2010-05-24 23:34
「ずっと好きだった」(斉藤和義)。CMで聞いたときから、キャッチーでいい曲だなあと思っていたけど、このビートルズのルーフトップコンサート丸だしのビデオは反則だろう、オイオイ。でも、かっこいいぞ!



ジョンのギターの弾き方や、ジョージのたたずまいが妙に似てる。建物も東京っぽくて、見物している人びとに外人を使っていないところも好感。
[PR]
ようやく春めいてきました。太陽の下でしばし目を閉じながら寝そべっているとほんとうに心地よいです。起き上がる頃には元気も出ています。昨日は花を閉じていたクロッカスも今日はまた花開いていました。

太陽の下では、花も僕らも同じ。We all were born in the sun.
e0117183_1116588.jpg



[PR]
# by suiminsha | 2010-04-04 11:27