<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わがまち釜石にも春がそこまで来ているようで、なかなか実感はできないそのもどかしさ。
そんな春待つ気持ちが、何かいいことありそうな、やわらかい予感とともに吹き抜けるとき、
この曲が聞きたくなるんです。バーズの「Turn! Turn! Turn!」。



e0117183_0204039.jpg


それでもって次の曲「Have you seen her face」を聞きながら、目を閉じると、沈丁花の甘い香りが記憶の中から漂い出してきたりして。



つまりは、僕にとって、春とThe byrdsは分かち難い関係にある、
もっと言えば、何てことはない、ただ単に学生時代のある一時期、東京・目黒の吞川を暗渠にしてつくった遊歩道に並ぶ沈丁花が一気に香る頃、このバンドをよく聞いていたということなのですけど。
[PR]
by suiminsha | 2011-02-22 00:21
40になってちょうど1カ月たったのだけど、なんら変わらない自分がいるのに気づく。
相変わらずビールを飲んで、ルーズなものだ。
やはり、人間そうそう変わるものではないのかな、と思う近ごろでもある。
ある朝起きたら、ゆうべまであったビール腹がなくなっていた、なんてことなどないのと同じだ。
(巨大な毒虫に変わっていることはあるかもしれないけれど)

僕はなかなか変わらないけれど、世界は、取り巻く環境は、確実に変わっている。

ジョン・レノンは、愛息ショーンとのいわゆる“主夫生活”を終えて、表立った音楽活動に戻るときに、
"Life begins at 40."
と言ったそうだが、今になってみると、ありがたく心に響いてくるね。このフレーズに乗っかっちゃおう。そう、人生は40から。
[PR]
by suiminsha | 2011-02-07 21:15