<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「もう一杯飲むと明日頭が痛くなることが分かっていながらワインを飲む。詩を読むとはそういうことだ。恋愛もまた同じである」

古い日記を読み返していたら、この文章があった。少し、わが目を疑った。これが書かれたのは学生時代のこと。てっきり僕は、学校を卒業してから出会ったフランス人から教わった言葉だとばかり思っていた。しかも、である。ワインと恋愛と共通するものとして覚えていたのは、詩を読むことではなく、ダンスをすることであった。なんてこった。

ではいったい、この言葉はどこから引っ張ってきた? 自分の記憶の確かさにますます自信が持てなくなってきた。
[PR]
by suiminsha | 2010-11-04 23:54


You Tubeで、こうしてライブ映像を楽しむのも当たり前のようになったけど。

このライブ動画も、おそらく、手持ちのケータイとかカメラなどの録画機器で撮ったのだろうけど、自分もオーディエンス兼撮影者(あるいは録音者)の身になってみたとき、今さらながら思うのは、画質もさることながら音質がいつのまにか飛躍的に良くなっているなぁってこと。いまどきの機器じゃ、誰が撮ってもある程度クリアな音で撮れるのか。昔むかし、カセットで録っていたときのように、音が割れたりこもったり、ガーガー雑音が入るなんてことはないのだろうか。

いろんなことが当たり前のようになってきすぎて、考え出すとなんだか変な気分。1984年には考えられなかったことばかり。

ちなみに、映像は、ベル&セバスチャンの「蒼ざめたブルジョワジー」。
[PR]
by suiminsha | 2010-11-03 22:47