<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岩波書店の『図書』来年1月号が届いた。
e0117183_105761.jpg

[PR]
by suiminsha | 2009-12-25 11:10
世界中の誰よりもジョン・レノンを愛した男。世界中の誰よりもジョン・レノンを憎んだ男。世界中の誰よりもジョン・レノンになりたかった男。いや、世界中の誰よりもジョン・レノン、彼が影響した世界に振り回された男・ジュリアン・レノンが、最も父ジョン・レノン、あるいはビートルズを意識したという会心作「I don't wanna know」。



ちなみに、劇中某世界帝国の女王陛下とおぼしき御方のとなりに侍っているのがジュリアン本人。特に、後半のシーンで酒をあおっている姿はアイロニックで印象的。

いずれ。この曲は、名作です。

hey Julian, by the way, what don't you want to know about actually?
[PR]
by suiminsha | 2009-12-24 00:17
e0117183_1711268.jpg


明日は冬至。明日をさかいに、街灯が灯りだす時間もまた遅くなっていく。
再生の始まり。夜明け前。
[PR]
by suiminsha | 2009-12-22 17:13
12月21日『朝日新聞』ウェブ版より。

映画演劇文化協会(松岡功会長)が主催する「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」の上映作が決まった。往年の洋画50本を全国の25劇場で、来年2月6日から1年間、連日午前10時から上映するもの。作品は次の通り。

 カサブランカ▽第三の男▽天井桟敷の人々▽雨に唄えば▽ライムライト▽ローマの休日▽裏窓▽エデンの東▽ショウほど素敵な商売はない▽戦場にかける橋▽昼下りの情事▽鉄道員▽お熱いのがお好き▽十二人の怒れる男▽北北西に進路を取れ▽アパートの鍵貸します▽太陽がいっぱい▽チャップリンの独裁者▽ベン・ハー▽ウエスト・サイド物語▽アラビアのロレンス大脱走▽男と女▽ミクロの決死圏▽2001年宇宙の旅▽ブリット▽ロミオとジュリエット▽ワイルドバンチ▽明日に向って撃て!▽ゴッドファーザー▽激突!▽フォロー・ミー▽映画に愛をこめて アメリカの夜▽スティング▽追憶▽パピヨン▽クレイマー、クレイマー▽ある日どこかで▽ライトスタッフ▽アマデウス▽刑事ジョン・ブック/目撃者▽スタンド・バイ・ミー▽眺めのいい部屋薔薇の名前ニュー・シネマ・パラダイス▽バベットの晩餐会▽レインマン▽フィールド・オブ・ドリームス羊たちの沈黙ショーシャンクの空に

ご推測のとおり、水色が観た映画です。
[PR]
by suiminsha | 2009-12-21 16:51
e0117183_1031753.jpg

[PR]
by suiminsha | 2009-12-18 10:03
先日、と言ってももう1カ月近く前になると思うけど、子どもの頃からなじみのあるスーパー「一栄 ムーンパーク店」の経営母体が隣市のスーパー「ヒズヤ」に変わった。「ヒズヤ ムーンパーク店」となったわけである。

昨日、「ヒズヤ」になって初めて買物をした。店内の雰囲気はほとんど「一栄」時代のままだったけど、商品棚に商品がピチッと揃え並べられていて、気持ちよかった。まさに“品揃え”である。

レジでお金を払って、係の人がショッピングバッグに品物を詰めてくれて、それを受け取った。あまりにこれまでと変わらぬ光景だっただけに気づくのにしばしかかったのだけど、そのバッグは「一栄」のものであった。

これが20年前であったなら「ずいぶんとケチくさいな」と思ったことであろうが、このご時世である。「経営資源の無駄づかいを戒めているわけだ」とすでに許容範囲である。

文字どおり、時代背景という「地」が変わっただけで、前代の店のショッピングバッグを使うという「図」の評価も変わる。

ついでながら、「ムーンパーク」でスタッフがカートを磨いている姿を初めて見たことも付言しておきましょう。

=======================================
よかったら、ぼくのヴァーチャルタウン<<suiminton>>の様子ものぞいてみてください。
舗装道路ができましたよ。
=======================================
[PR]
by suiminsha | 2009-12-10 19:38
e0117183_13242847.jpg


今日のエントリーのタイトル、なんの迷いもなく「冬晴れ」と入力していました。誰がなんと言おうともう冬なんですね。
[PR]
by suiminsha | 2009-12-08 13:26
あまり語りたくない日もある。

e0117183_14113367.jpg

e0117183_141253.jpg

e0117183_14145364.jpg

[PR]
by suiminsha | 2009-12-03 14:13
釜石の西北部にある橋野というところに行ってきました。
釜石は日本の近代製鉄発祥の地とされるまち、橋野には江戸末期につくられた洋式高炉跡があります。
とても水と空がきれいでした。
e0117183_1431898.jpg
e0117183_1432445.jpg

[PR]
by suiminsha | 2009-12-02 14:33