<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ほぼ日手帳」届きました!

e0117183_12385651.jpg
e0117183_12391396.jpg


手帳の入ったダンボール箱のふたの裏には、
オレンジ色の文字で
次のような言葉が刷られてありました。

いまからでも遅くはないよ。
うつむく仔犬にも、そう教えた。
いまからでも遅くはないぞ。
老いた亀にも、そう耳打ちしてやった。
そうだ。ほんとうにいつでも、
いまからでも遅くはないものなんだ。

「セフティ・マッチ氏の焚火話」より

[PR]
by suiminsha | 2009-09-30 12:39
手帳については来年2010年も「ほぼ日手帳」を使うことにしたのだけど、10月3日ごろまでには発送するとのメールが来た。もう来年の声が聞こえてきたか。

また、ケータイを変えたのを機に、ケータイカメラでの撮影がおもしろいと感じ始めて季節がひとまわり。新しいケータイで初めて撮った庭のウメモドキの実がまた赤くなってたからね。
※ちなみに、昨年のはこちら

e0117183_16102390.jpg


ところで僕は、すぐに来年用の手帳を使いたがる。


e0117183_16245188.jpg

[PR]
by suiminsha | 2009-09-19 16:25 | 雑記




雪が降り出してからカッコよさが加速しますよ。
[PR]
by suiminsha | 2009-09-17 23:04
英国のタブロイド紙『Mirror』紙のウェブ版に、「Top 10 National Treasures (イギリスの宝ものトップ10)というのを見つけました。おもしろいと思うので、以下に紹介を――

Top 10 National Treasures
(1) William Shakespeare(シェイクスピア)
(2) Buckingham Palace(バッキンガム宮殿)
(3) Fish and Chips(フィッシュ・アンド・チップス)
(4) Big Ben(ビッグ・ベン)
(5) Red Phone Boxes(赤い電話ボックス)
(6) Cup of Tea(紅茶)
(7) The Beatles(ビートルズ)
(8) Bus(2階建てバス)
(9) The Queen(女王陛下)
(10) Stone Henge(ストーン・ヘンジ)

e0117183_16571319.jpg


なるほどと思わせるランキングですが、「確か同じようなものが載っていたはずだな」と思って、引っ張り出してきたのが『GQ』UK版の1996年12月号。

「15 Things we think are British(てっきりイギリスのものだと思っている15のもの)」。水色のものは、正直、僕は知らなかったり、見たことのないものです。知っている方、ニヤッとした方、よかったらコメントいただけるとうれしいです。

Monopoly (アメリカ/日本でも人気のゲーム)
Baked beans(アメリカ/ベイクド・ビーンズはハインツ社のものが有名ですか)
Jacob's Cream Crackers(フランス/このクラッカーのことは知りませんでした)
Hush Puppies(アメリカ/革靴なそうですが、これも知りませんでした)
The Royal Family(ドイツ/現在の英国王室のはじまりはドイツのハノーバー選帝侯でした)
Cornflakes(アメリカ/有名なのはケロッグでしたっけ?)
Curry(インド/本気とも冗談ともつかない。彼らは今もインドが自分たちのものだと思っているのだろうか)
Rizlas(フランス/これも正直知らないです)
Fords(アメリカ/確かにイギリスでもよく走ってますね)
Biros(フランス/ボールペンだそうで、僕は見たことあるかなあ)
Chips(ベルギー/これに魚の揚げたのを添えれば“英国の宝”となる)
Black pudding(イタリア/イタリアでは今もよく食べられているのでしょうか)
Ireland (アイルランド/これもちょっと冗談がきつすぎやしないか)
Elgin marbles(ギリシャ/大英博物館にある彫刻だそうです)
God (これはノーコメントで)

じつはこの他にも、「50 great Britons(偉大な英国人50人)」、「101 British things(イギリスらしいもの101)」などもあったのですが、50、101となると入力するのもしんどいので、今回の紹介はパスということでご勘弁を。でも、一つ言えば、人物の方のリストで、ビートルズが入っているのはもちろんのこととして、キース・リチャーズは入っているのに、ミック・ジャガーがもれているのには妙に納得させられたような。ロッド・スチュワートは入っているのだけど。頑張れ、ミック! いや、頑張りすぎたから“Sir”の称号はもらったけど、“great Briton”にはなれなかったのかも。
[PR]
by suiminsha | 2009-09-13 16:57 | 英国
なんだか大昔のヨーロッパ人の書いた日本地図みたいでしょう? あるいは新潟県?
e0117183_20525443.jpg

[PR]
by suiminsha | 2009-09-10 20:53