<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この冬はじめて雪が積りました。

いつか紹介したウメモドキも今年は冬鳥のえじきにあまりならなかったので、雪の白に映える赤い実を見ることも。


e0117183_14405886.jpg


e0117183_14421021.jpg

[PR]
by suiminsha | 2009-01-13 14:42
小説家の山川健一さんが自身のブログで次のようなことを書いておられる。

-------------------------------------------------------------------------------------------
これから酷い世の中になりそうだが、どうせぼくら全員が等しく「嵐の中で生まれた」(Jumpin' Jack Flash)んだからさ。今さらビビることはないよ。その嵐のまっただ中に突っ込んでいくだけだ。
-------------------------------------------------------------------------------------------

忘れかけていた何か、という手垢にまみれた表現があるが、まさに僕は上の文章を読んで「まったくそのとおり。忘れかけていましたよ、ロックなattitudeを」と思った。そう、ただ「嵐のまっただ中に突っ込んでいくだけ」でいいんだ。

ちなみに、「Jumpin' Jack Flash」はいわずとしれたローリング・ストーンズの名曲。よくこの曲を聞いてから学校に行ったものです。


[PR]
by suiminsha | 2009-01-05 17:51
あけましておめでとうございます。

昨日の日記に「今年はあまり良い年ではなかったな」とつぶやいた僕ですが、
年があらたまって、期待感に心寄せたいと思いつつ過ごしている、
少々冷えますが静かな元日の午後であります。

みなさんひとりひとりにとっても、ぜひ良い年でありますように。

今年は丑年ですね。
牛は人間の意志では動かすことのできない存在として、
しばしば禅や悟りの象徴として捉えられます。
それは決してあきらめの象徴ではなく。
「あせらずに さりげなく 心のまま」

2009年もひとつ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by suiminsha | 2009-01-01 13:45