カテゴリ:英国( 4 )

英国のタブロイド紙『Mirror』紙のウェブ版に、「Top 10 National Treasures (イギリスの宝ものトップ10)というのを見つけました。おもしろいと思うので、以下に紹介を――

Top 10 National Treasures
(1) William Shakespeare(シェイクスピア)
(2) Buckingham Palace(バッキンガム宮殿)
(3) Fish and Chips(フィッシュ・アンド・チップス)
(4) Big Ben(ビッグ・ベン)
(5) Red Phone Boxes(赤い電話ボックス)
(6) Cup of Tea(紅茶)
(7) The Beatles(ビートルズ)
(8) Bus(2階建てバス)
(9) The Queen(女王陛下)
(10) Stone Henge(ストーン・ヘンジ)

e0117183_16571319.jpg


なるほどと思わせるランキングですが、「確か同じようなものが載っていたはずだな」と思って、引っ張り出してきたのが『GQ』UK版の1996年12月号。

「15 Things we think are British(てっきりイギリスのものだと思っている15のもの)」。水色のものは、正直、僕は知らなかったり、見たことのないものです。知っている方、ニヤッとした方、よかったらコメントいただけるとうれしいです。

Monopoly (アメリカ/日本でも人気のゲーム)
Baked beans(アメリカ/ベイクド・ビーンズはハインツ社のものが有名ですか)
Jacob's Cream Crackers(フランス/このクラッカーのことは知りませんでした)
Hush Puppies(アメリカ/革靴なそうですが、これも知りませんでした)
The Royal Family(ドイツ/現在の英国王室のはじまりはドイツのハノーバー選帝侯でした)
Cornflakes(アメリカ/有名なのはケロッグでしたっけ?)
Curry(インド/本気とも冗談ともつかない。彼らは今もインドが自分たちのものだと思っているのだろうか)
Rizlas(フランス/これも正直知らないです)
Fords(アメリカ/確かにイギリスでもよく走ってますね)
Biros(フランス/ボールペンだそうで、僕は見たことあるかなあ)
Chips(ベルギー/これに魚の揚げたのを添えれば“英国の宝”となる)
Black pudding(イタリア/イタリアでは今もよく食べられているのでしょうか)
Ireland (アイルランド/これもちょっと冗談がきつすぎやしないか)
Elgin marbles(ギリシャ/大英博物館にある彫刻だそうです)
God (これはノーコメントで)

じつはこの他にも、「50 great Britons(偉大な英国人50人)」、「101 British things(イギリスらしいもの101)」などもあったのですが、50、101となると入力するのもしんどいので、今回の紹介はパスということでご勘弁を。でも、一つ言えば、人物の方のリストで、ビートルズが入っているのはもちろんのこととして、キース・リチャーズは入っているのに、ミック・ジャガーがもれているのには妙に納得させられたような。ロッド・スチュワートは入っているのだけど。頑張れ、ミック! いや、頑張りすぎたから“Sir”の称号はもらったけど、“great Briton”にはなれなかったのかも。
[PR]
by suiminsha | 2009-09-13 16:57 | 英国
20世紀も終わりに近づいた頃の一時期、気の合う飲み友達と飲み歩くように夜を過ごし、ともに笑い、ともに泣いた1曲。

マッドネスの「Lovestruck」(1999年)



サビのところでは、それまで鬱屈していたものが一気に解放されたかのような浮遊感がやって来る。僕はなぜか「雨に唄えば」の、ジーン・ケリーが雨の中を踊るあの有名なシーンをよく思い浮かべたものです。今回PVを初めて見たのですが、なんとなく僕の経験的印象というか雰囲気が似ていていなくもなく、苦笑い。
[PR]
by suiminsha | 2009-05-28 21:04 | 英国
だいぶん前に見つけていた動画ですが、曲のタイトルを忘れて探すのに苦労しました。忘れないように、ここにアップしておきます。

ホリーズの「We Are Through」。マイナー調なメロディがなにげに耳に残り、日本のGSが好んでカバーしそう。ホリーズにこんなグルーブ感のいい曲があったとは勉強不足でした。今よりももっと若いときに、この曲をかっこいいと思ったかどうかは、大いに疑問。ギターのリフは、ともすれば笑ってしまいがち。今はすごくかっこいいと思っています。



でも、ホリーズといえば、やっぱりこれ。「Bus Stop」。静かな雨の日に聞きたい一曲。


[PR]
by suiminsha | 2009-05-15 21:34 | 英国
なぜかわからないけれど(本当はなにか潜在的な理由があるのかもしれないけれど)、一日中アタマから離れないメロディってありますよね。今日の僕はなぜかこの曲。

キンクスの「David Watts」なのでありました。しかもジャムのほうではなく、レイ・デイヴィスの声がこだまするのでありました。



でも一応チェックするつもりで「you tube」でそれぞれ聞くと、キンクスもジャムも両方かっこいいね。英国万歳。ジャムはやはりポール・ウェラーのリッケンバッカーがいかしてる!
[PR]
by suiminsha | 2008-09-17 20:53 | 英国